teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:13/318 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

「文学と超自然的恐怖」/『文学における超自然の恐怖』表記一覧

 投稿者:悲張正太郎  投稿日:2017年 6月 6日(火)22時00分18秒
  通報 返信・引用 編集済
  当サイトに新しく“「文学と超自然的恐怖」/『文学における超自然の恐怖』表記一覧”のページを設置しました(未完成)。
二つの翻訳による表記の違いを参照できるようになればと思って作っています。
まだ作り始めたばかりですが“『恐怖小説史』ノート”同様もしかしていつか誰かのお役に立つことがあれば幸いです。

Kは国書刊行会「文学と超自然的恐怖」のK、Gは学研『文学における超自然の恐怖』のG、参考のTはThe Tale of Terror のTです。本来は『恐怖小説史』は牧神社だからBなのですが、最初にTで始めてしまったため、Bに変更してみたら見た目ですごく違和感を感じてしまってTに戻しました。なぜかは分かりません。まあ縦にKGBと並ぶこととは関係ないですが。

追記:自分で考えた理屈を今思い出しました。KとGは同じ著作だから出版元で区別する。Tは別の本だからタイトルの頭文字を取る。だけど『恐怖小説史』からKを取ったら国書とかぶるので原書からTを取った。くどいけど上の説明の補足でした。しかしくどいなー(笑)。
 
 
》記事一覧表示

新着順:13/318 《前のページ | 次のページ》
/318