teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


漆喰

 投稿者:(有)稲垣左官工業所メール  投稿日:2007年 5月13日(日)07時03分9秒
  漆喰の簡単な作り方
作るとなると、簡単には出来ないと思います。
昔からの方法で黒銀杏草を煮て作る方法もありますが、作る作業が大変です。
必要があれば、ご説明いたします。
 
 

(無題)

 投稿者:尾崎  投稿日:2007年 5月11日(金)15時05分16秒
  漆喰の簡単な作り方の手順を教えてください。  

RE:なまこ壁

 投稿者:(有)稲垣左官工業所メール  投稿日:2006年12月31日(日)14時33分12秒
  遅くなりました。
>左官工事は、奥が深くわからない事ばかりです
全くその通りです。
>四半なまこ壁施工で‥
質問の的が絞りにくいのですが、なまこ壁の仕上げ手順の事でしょうか。
又は、使用鏝道具のことでしょうか。

私共も得意の分野ではありませんが、
施工手順にに付いては、瓦割付墨出しから最終上塗りまでの工程を掲示板では大変なので
メールにてご連絡いたします。
 

なまこ壁

 投稿者:大森左官メール  投稿日:2006年12月24日(日)19時27分17秒
  突然でもうしわけありません。左官工事は、奥が深くわからない事ばかりです 四半なまこ壁施工で、 何か参考になる資料はないでしょうか  

越谷 旧中村家

 投稿者::(有)稲垣左官工業所メール  投稿日:2004年11月29日(月)18時20分9秒
  平成12年に土蔵の復元に始まり長屋門、石倉、母屋、納屋等の旧中村家整備復元工事はこのほど終わり先週から一般公開になりました。

所在地 越谷市大間野町1-100-4
名 称 保存民家 大間野町旧中村家住宅
入館料 大人100円 小、中学生50円
開館時間 9:00~16:30
休館日 毎週月曜日(祝日に当たる場合はその翌日)年末年始(12/29~1/3)
    (休館日の変更、または臨時に休館する場合があります)
敷地面積 2977.8㎡
交通  日比谷線蒲生駅西口 蒲生岩槻線を西へ徒歩15分
問い合わせは同家 ℡048-985-9750
 

水捏仕上げ

 投稿者:(有)稲垣左官工業所  投稿日:2004年 5月12日(水)04時45分6秒
  川越工事
淡路土ひだしスサ入り、豊橋黄土ノロ掛け、稲荷山土
水捏仕上げ施工中
 

本漆喰

 投稿者:(有)稲垣左官工業所  投稿日:2004年 1月16日(金)16時47分12秒
  旧中村家トイレ工事の仕上げに使う為
黒銀杏草を煮て本漆喰作成中
 

Re:磨き壁の件

 投稿者:(有)稲垣左官工業所  投稿日:2004年 1月 6日(火)17時12分27秒
  お礼申し上げます。

大津磨き、水捏ね仕上げの件、一応10日と言う事で
了解しました。
 

磨き壁の件

 投稿者:松沢 実メール  投稿日:2004年 1月 6日(火)09時02分31秒
  年末にたいへんでしたね、おくやみ申し上げます。磨き壁のけんですが、10日(土)か、
12日(火)いかがでしょうか。
 

Re:有難う御座いました 

 投稿者:(有)稲垣左官工業所メール  投稿日:2003年12月20日(土)16時00分8秒
  突然お邪魔をして時間を取らせてしまいました。
お礼を申し上げます。

お世話になってる方からの情報ですが、
「建基法告示よると、国土交通省は12月10日付けで土塗壁が上限で壁倍率15までの耐力壁として正式に認められる事になった。
これにより、筋交い入りの耐力壁だけでなく伝統的な木構造、竹木舞土壁塗りの構法が建築基準法で位置付けられる事になった」
との事です。

貴社の土、石灰に力を入れてるのを拝見し心強く思いました。
自然素材の木、土、石灰、和紙で出来た家こそ人の住める本当の住まいかもしれません。
これから荒木田土、京土は少しづつ需要が増えるかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

レンタル掲示板
/6